ペケレット湖園2009

  • Peke_ubayuri3
    2009年7月12日、ペケレット湖園へ行ってきました。すてきな散策路と和風アンティークを撮ってきました。本文はこちらから3記事。

ちざきバラ園2008

  • たべかけで失礼
    藻岩山中腹にあるちざきバラ園です。その昔札幌のエラい人が(多分、ちざきさんという人??)自分のお庭として作ったのを、その後一般公開しているとのこと。札幌ではとっても有名なお庭です。

白い恋人パーク2008夏

  • 大時計
    札幌観光の定番、石屋製菓の白い恋人パーク。 2008年も見事に花がさきました。 本文はこちら

トイかめらまん。

  • ナガンヌへ出発
    トイカメラでとった写真をアップしてみました。今はバビロン4が中心。4枚いっぺんにうつります。

沖縄一人旅

  • パイナップルじゃないよ
    2007年6月末、休暇をとって沖縄に二泊ででかけました。 そのときの写真です。日記本文

やってみる?

千客万来

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
無料ブログはココログ

デジカメプリント

最近必要にかられて、ネットでデジカメ写真を安くプリントしてくれるところを探していました。
今ねっとプリントは流行らしくて、いろんなお店で「お試し期間」をやってくれています。
いやあ、たすかるねえ。

店頭だと一枚30円以上かと思いますが、ネットだと10円台のところもあります。(1円のとこも…vivipriさん)
ただし、送料が180円とか110円とかかかるので、枚数が少ないと、そんなにかわりません。(逆に、プリント代は30円台40円台でも、送料がタダというところもあります。)

やっぱりなんだかんだいっても、店頭でやってくれるところは上手です。
キタムラさんも上手だったし(キタムラグループ ネットプリントサービスというのもある)、55ステーションもなかなかです。

ユニークなところでは、広告付きでプリントしてくれて、そのかわりタダ、というところもあります。プリア(Pria)さん。
一ヶ月10枚までですが、一度ためしてみる価値はありそうです。
ここは携帯電話でとった写真を送ると、広告付きでシールにしてくれるというサービスもあります。

さて、いろいろ探しているうちに、こんなところを見つけました。フォトバックさん。

写真集つくってくれるところなんですが、注目は、フォトブックもさることながら、ポストカードです。
フジカラーのポストカードとか、年賀状でつくったことあるかたいらっしゃるとおもいますが、けっこう高いですよね??
ここのポストカード、比較的割安で、それなりにオシャレなのではないかと思いました。
そして意外と、「写真屋さん」では「ポストカードサイズのプリント」はあっても、「ポストカード」にはしてくれなかったりします。

なぜポストカードにこだわるかというと、わたしはポストカードマニアだからなのですが。笑。
海外行ったら下手なみやげはいらないから、絵はがきだしてね、というのがわたしです。
別に一言かかなくてもいいんたけど、たとえば「マンゴーがおいしいです」「昨日どこそこで見た景色がきれいでした」「一句ひねりました…(575)」とかかいてくれればなおよしです。
ポストカードもらって怒る人よくみかけますが、はっきりいいますが、そういうことで怒る人、迷惑です。花もらって怒る人も嫌いです。

話がそれましたが、わたしのように、「無性になんかつくりたい」という衝動持っているひとは、写真を撮ったら写真グッズつくりたくなるのがデフォだと思います。ただ、グッズマニアも40年近くやっていると、出来た物をおくところがない
その点、写真集や絵はがきは本棚に立てられるので重宝します。

フォトバックさんは写真カード名刺もやってるみたいです。

デジカメ、いろいろなサービスが充実していて、楽しいね。

写真は、PCで見るのと、紙に焼くのでは、ぜんぜんちがった作品になります。このへんは、手書きの漫画原稿と同じです。
あと、焼く大きさでもまったくかわってきます。
L版でよくても2L版ではつまんなかったり、6つ切りにしたらいきなり輝いて後光が出たり、…その逆もあります。
紙で今イチでもPCでみると矢鱈いいのもあれば、その逆もあります。

PC・データ時代になって、マテリアルの価値というものが見直され、明確になってきたように思います。

そんなわけで、お家に居ながらにしてプリントがちゃんと届く素敵なサービス、ネットプリント。楽しく遊べます。

ちなみにわたしはホルガの写真もフィルムホルダーを使っている物は全部CDにおとしてもらっているので、やろうと思えばネットプリント可能です。さすがにでかいやつはむりだけどねい。そしてでかいやつのほうが、いいのとれるんだけどねい。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト

スピリチュアル別宅