ペケレット湖園2009

  • Peke_ubayuri3
    2009年7月12日、ペケレット湖園へ行ってきました。すてきな散策路と和風アンティークを撮ってきました。本文はこちらから3記事。

ちざきバラ園2008

  • たべかけで失礼
    藻岩山中腹にあるちざきバラ園です。その昔札幌のエラい人が(多分、ちざきさんという人??)自分のお庭として作ったのを、その後一般公開しているとのこと。札幌ではとっても有名なお庭です。

白い恋人パーク2008夏

  • 大時計
    札幌観光の定番、石屋製菓の白い恋人パーク。 2008年も見事に花がさきました。 本文はこちら

トイかめらまん。

  • ナガンヌへ出発
    トイカメラでとった写真をアップしてみました。今はバビロン4が中心。4枚いっぺんにうつります。

沖縄一人旅

  • パイナップルじゃないよ
    2007年6月末、休暇をとって沖縄に二泊ででかけました。 そのときの写真です。日記本文

やってみる?

千客万来

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
無料ブログはココログ

余市へGO!8 お昼ごはん

そろそろおなかがすきました。
お昼どうしましょうね。

んとー。
フゴッペ洞窟の向かいに「ドライブイン」があります。
ドライブイン!
そのひびき、今聞くとなんかむしょうに入りたいですね。
きれいな玄関でしたよ。
ちょっと心引かれたなあ。
若くておされーな女性客4人組が出てきたのも
かなり気になります。
ああいう人たちは
けっこう味や雰囲気にうるさい。

でもバスで余市駅前までもどってきました。
駅のすぐ近くに「海鮮工房」というとこがあります。
市場みたいなところの2階です。
ここでお刺身とか、海鮮どんぶりとか
食べられます。
新しくてきれいな席ですよ。
ながーいテーブルに相席形式です。

ウニ丼、運がよければ
1800円とか。
時価なので日々ちがうらしいです。
わたしはここでカニ丼を1000円くらいでたべました。
すごくおいしかったです。

infoのおばさんがおしえてくれましたが、
ニッカウィスキーでも、お昼たべられます。
レストラン「樽」ですね。
おいしいときいたことがあります。

あと、「宇宙の湯」の2階でもご飯食べられるそうです。
ひとっぷろ浴びてからっていう
空腹事情ならば
それもいいですね。

あとあそこも心惹かれます、
警察の近くのイタリアン(?)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

シーボルトコーヒー配達頼んでみました

先日、惜しまれつつ閉店した「麻生茶房」ですが、豆の焙煎屋さんは健在(シーボルトさんというお店)で、電話すると配達してくれるというので、試してみることにしました。
フリーダイヤルに電話すると、感じの良いお兄さんが対応してくれました。
住所、電話、名前、それに豆か粉か、何を何グラムか伝えます。

ケーキも配達してくれるらしいのですが、今回はコーヒーだけにしました。(ケーキも手作りですよ。わたしはチョコレートケーキしか食べたことないけど、コーヒーによく合います。カボチャのケーキもおいしそうです。)

まず、配達地域かどうか確認。うちは(*`д´)b OK!でした。配達地域なら、配達料は無料です。200グラムから配達してくれます。玄関で受け取るとき、お金を払います。
もし、配達地域でない場合は、送ってくれます。そのときは送料を半分負担します。残り半分はお店が負担してくれるそうです(!)。そのとき代金は代金引き換え、振込などで払えます。

昼前頃電話したら、今日はまだ配達出る前だから、今日おとどけしますよ〜とのこと。運がよかった。その日の夕方にはもってきてくれました。けっこう遠いのよ〜、ありがとうございます。ちゃりんとお金払って、ソフトブレンド、サワーブレンド、ブラジルを各100グラムずつ受け取りました。だいたい2000円弱です。
おお、本当にとどいちゃった。ラクチン。

シーボルトのコーヒーは飲んだ後がきもちいいのよね〜。
さわやかです。好きです。久しぶりです。おいしかったです。
わたしはサワーブレンドがお気に入り。
ああ、麻生の喫茶室はなくなっちゃったけど、また飲めてよかった。
自分の部屋で飲むのも、悪くないです。はい。

札幌近郊の方は是非お試しください。
電話番号等は「シーボルト コーヒー」で検索してみてねん。HPがありますよん。「珈琲考房」でも出るかな…?
あと、コチラ探すとリンクあり。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
人気ブログランキングへ

----------------


ちんすこう

ちんすこう
作ってみました、ちんすこう。
「美ら島物語」だったかな、JTA(沖縄の飛行機)のメールマガジンがあるのですが、ある日「はいさーい」とレシピが届いたのです。
読んでみたらとっても簡単そう。バター品薄・高値のこの御時勢、ラードでできるって、魅力じゃない?ということでチャレンジ!

わたしの焼きがアレで見た目イマイチですが、味はすごくいいです!トラピストクッキーみたいです。ラード偉大。ラード250グラムで150円だしね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログへ

「粥屋」にいってきました。

今日は七草であったこともあり、動物園の帰りにMさんと「粥屋」を探して行って来ました。北2西2という場所です。ビルの一階で、大きく看板がでていてすぐみつかりました。札幌駅より大通りからのほうが近いみたいです。

今日は特別メニューで七草粥がありました。800円台だったとおもいますが、おかゆのほかに、切り干し大根の煮付けやお味噌汁、そば湯、薬草のお茶がついていて、量も十分でした。たっぷりいただいたけれども、おかゆですからおなかにもやさしくて、グーです。味がきにいらなければ、お塩をたして食べることもできます。
一緒にザクロのお酒をたのんだところ、ずいぶんりっぱなお通しもでました。

お店はこぢんまりしていますが、雰囲気もよくて、かけてある書がなんだかとても明るい感じでした。
おかゆだけとはいえ種類はかなりたくさんあります。
胃がよわっているときなど、おすすめです。

なんか行ってみたいなと思った方は人気ブログランキングへ

イノダコーヒ・Sapporo 55 Cafe' …菓子うまい!!

イノダコーヒー札幌55カフェというのはですね、つまり、ひらたくいうとあそこなのよ、紀伊国屋書店の玄関ホールにあるコーヒーコーナー。名前だけみるととなりの55ビルにでもありそうな感じなんだけどね、紀伊国屋の一階玄関にあるのね。

そうなのよ最近ね、ほら、お金がね(苦笑)。それであまりたのしくカフェ巡りはしていなかったんだけど…でも安くあげようと思ったら、いくらか手はあるのよ。紀伊国屋の入り口はまさにそれ。

普通ケーキセット食べたら700円はまずいくわね。でもここで、ちいちゃいカップケーキの3個入りとコーヒー一杯を、玄関ホールでクリスマスツリーみながらぼけーっと食べたら、430円よ。これはすごいことなのね。270円あったら古本一冊買えるでしょ。灯油だったら2.5リットルね。玄関ホールっていったってね、知ってるひとはしってると思うけど、もんのすごくひろくてね、そりゃもう、あそこでクリスマス市とか歳の市とか十分できそうな、だだっぴろいスペースで、暖房もはいってるし、本屋だからひっそり静かでね、できて何年もたってないから凄くきれいなのよ。半端なカフェよりおちつくんだから。お菓子だってね、そらもうびっくりするほど美味しいんだから。

で、問題のコーヒーなんだけどね。さすがに、いっぱいずつネルドリップというわけにはいかないわ、京極の水汲みじゃないんだからね、札幌駅のとなりなんだからして。「うん、あっためてるな」って臭いだったわ。ところがね、あっためてるくせに、味はいいのよ!!びっくりしたわ。正直、入れたてだったらどんなよ?!!どんだけーー?!!とか一人でひそかにもりあがったわ。とにかくあっためてもおいしいコーヒーは貴重よ。お菓子との相性もグーよ。お菓子つきで飲むのお勧めだわ。

私が学生のころはね、紀伊国屋が大通りにあってね、あそこまで本を買いに行くっていうのは、ある種の贅沢だったわ。紀伊国屋って昔は専門書ばっかりで敷居高くてね、制服でいくとナメられたもんだったのよ。それが札幌駅前にひっこしてきてね、漫画いっぱいでね。こんなに身近になってくれて、ちょっと嬉しいのね。

まっ、でも、やっぱり玄関ホールでお茶するのはすきずきだろうから、(うちのママンなんか絶対金切り声あげて拒否するわ。みんな見てるとかおもっちゃうらしいのね。だれがあたしたちのことなんか見るのよ。見る訳ないでしょ。モブよモブ。)是が非に行けとは言えないわ。笑。

続きを読む "イノダコーヒ・Sapporo 55 Cafe' …菓子うまい!!" »

クロテッドクリームの代わりに…

クロテッドクリームの代わりに…
クリームチーズでもおいしいよ、スコーンにジャムといっしょにつけるの。

おっきなスコーン

おっきなスコーン
焼けました。
3日分のおやつです。

沖縄そばのランチ

沖縄そばのランチ
アピアのうちな〜で昼ご飯。
「今日のランチはそばセットですよ!」って店員さんににこにこいわれて、ついたのんだら、ジューシー(炊き込みご飯)がついてて、かなりボリュームありでした。
おなかいっぱいたべました。
最後にゴーヤー茶がでましたよ。

スコーン作りに挑戦

スコーン作りに挑戦
このあいだのブルーベリージャムをおいしくいただくため、スコーン作りに挑戦しました。
インターネットのれしぴでとってもおいしくできました!
別れた彼と余市で食べたスコーンをおもいだしました。
作るの結構大変です。でも小麦粉とバターほにょほにょしたり、気持ち良かったよ!

今日はブルーベーリーのジャム作り

ブルーベリーのジャム作りをおかんとしました。
多分結局、1キロくらいブルーベリーとって来たんだと思います。
そのうち半分くらいは食べたので、のこりが傷まないうちに、ジャムにすることにしました。
しかし二人はふと気づいたのです。
「…作り方がわからない。」

おかんは料理カードをさぐりはじめましたが、さすがにそんな簡単なものは載っていないのでした…汗。
そんなときは、やっぱり、インターネットではないでしょうか。
とりあえず検索して、「ブルーベーリー」と「さとう」だけで作っているところを探しました。
いやはや、ブランデーをいれたり、レモン汁をいれたり、なんとかいう物質をいれたり、いろいろあるんだなあ、とびっくりしましたよ。
昔同じ職場にいた「洋行帰りのおじいちゃん」が、ジャム作りが趣味で、一度きいたことがあったので、砂糖とブルーベリーだけでたしかつくれたはずだ、と。水もいらないはずだ、と。がんばってさがしたら、ありましたありました。
さとうはブルーベリーの60〜70%とかで。火加減と、かきまぜぐあいやタイミングが書いてある。おお、インターネットって便利ではないですか。すばらしい。
んで、とりあえず、交代しつつ、つくりました。おかんはがんばって、せつめいどおり、瓶の煮沸からやっていました。
なんとかできたけど、すごーく甘い!!おおすぎだよ、砂糖…。でも、おいしい!それに、きれい!
さっそくパン買って来て、つけて食べました。おいしかった!!つくりたてのジャムっておいしいんだね。

他のブルーベリーは、パイナップルと一緒にミキサーにかけて、牛乳で割って飲んだり、飲むヨーグルトとミキサーにかけたりして、贅沢に飲んでます。

夜はサーモンマリネとワインで、ゴーセーなおしょくじでした。タマネギおいしかったなー。きっといい酢つかってるのかも〜。

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト

スピリチュアル別宅