ペケレット湖園2009

  • Peke_ubayuri3
    2009年7月12日、ペケレット湖園へ行ってきました。すてきな散策路と和風アンティークを撮ってきました。本文はこちらから3記事。

ちざきバラ園2008

  • たべかけで失礼
    藻岩山中腹にあるちざきバラ園です。その昔札幌のエラい人が(多分、ちざきさんという人??)自分のお庭として作ったのを、その後一般公開しているとのこと。札幌ではとっても有名なお庭です。

白い恋人パーク2008夏

  • 大時計
    札幌観光の定番、石屋製菓の白い恋人パーク。 2008年も見事に花がさきました。 本文はこちら

トイかめらまん。

  • ナガンヌへ出発
    トイカメラでとった写真をアップしてみました。今はバビロン4が中心。4枚いっぺんにうつります。

沖縄一人旅

  • パイナップルじゃないよ
    2007年6月末、休暇をとって沖縄に二泊ででかけました。 そのときの写真です。日記本文

やってみる?

千客万来

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
無料ブログはココログ

熊本が地震でなんだか落ち着かない

お久しぶりです、午睡猫。
九州で大きな地震があって、まったく関係ない土地に住んでるわたしがそわそわしております。
わがアパートは地震予知能力がありまして、
大地震が近くなると、排水口がにおいます。
残念なことに場所の特定まではできないのですが、
世界のどこかで地震が起きます。
東北のときはなぜかにおわなかったのですが
今回はにおいました。
しかも揺れた次の日もにおいまして
「どこかでまた揺れるよ、せかいのどこかで」
などと友人に言っておりましたら
エクアドルが揺れました…。
もしかしたら九州でなく
エクアドルを予知していたのかもしれません。

またそれにしても、本当に大きな地震で…
日本て地震国なんだなあ、と痛感しております。

避難所で退屈そうにスマホみている人たちは
まだラッキーなほうなのでしょうが、
ああいう写真を見ると、「…退屈なんだろーなー…」
と同情してしまいます。
動けば腹減るし…
スマホも使えば充電減るし…


それよりもまだ屋根の下に入れず
おにぎりにもありついていない方々のことをおもうと
腹減りに弱く寒さにも弱い私は
気の毒を通り越しておそろしくかんじてしまいます…。
人間て水だけでも一か月くらいいきてるんですって…。
上のひとたちがもしそんなことを考えていたらと思うと
本当に恐ろしいです。
上の人たち、ひもじい気持ちが
わかる人だといいな…。

地震のお見舞い申し上げるくらいなら
10円寄付したほうがいいかななんて
ちょっとこじれていますが
苦しむひとびとに神様の息吹が届き
彼らを強めてくださいますように祈ります。

泣いた都議

わーるいんだわるいんだ、
せーんせいにゆってやろ、

おんなのひとに子供うめとか
けっこんしろって公の場でいっちゃいけないんだぞ

ほうら
なーかしたなーかした

あの子のママにいいつけてやるから!
けいさつよんでつれていくって
あの子のママはきっとそういうんだからね!

…幼少時いじめられっ子で
そのあといじめっ子だったわたしに見えるのは
そんな光景

あの議員さんはどうしてないたの

信じたいよね、ヤジに言い返すと泥仕合になるから
我慢して我慢して、言い返さないでいる我慢が頂点に達して涙さなったって
まさかヤジに傷ついたとかでないことを祈る。

こどものころなんかあ
朝学校行ったら
男子の第一声が「シネ」
一日三回くらい言われたけど
べつにうるさいだけで平気だったよね
だって気に入らない奴 片っ端から蹴って転ばせてたもん

あたし金蹴りはしないんだよ
しちゃいけないってしってるから
それにひきかえ
女の下腹部蹴っちゃいけないことをしらない男子は、
多すぎたな
片っ端から教育してやったけど
いまごろあいつらあたしに感謝してるさ
バーカ

良識なんてもんがなかったら、
泣いた彼女だって
自民党議員のチンコのうそサイズ片っ端から発表して
バイアグラとローションぶつけて
でろでろにしてやったさねえ。

ねえそうだといってよ。
都議会に出るほどの猛者がさ、
女だから許されるとか、
弱くて泣くのとかは嫌だよ。

泣いたからって謝られるのは
もっといやだよね。

謝られたいのは泣いたからじゃない。
全然別のことでしょう?

でも
泣いたら負けよ。

たとえ悔し泣きでも怒り泣きでも
泣いたら負けなんよ。

それが喧嘩の流儀なんよ。しらんかってん?

議会はいまんとこ火事でケンカで花火よ
それがアジアの文化なの。
台湾なんてほんの20年前まで議員同士でビンタはりあってたさぁ

結婚したって女子供養う金が若いワーキングプアの
どこにあるってよ
女働かねーで
子供どうやって大学入れるってよ

そんなのわかんね爺どもからは
孫巻き上げて
皆 女で 食ってやれ
鬼子母神の宴だ

なぞのシャトルバス

石狩温泉番屋の湯のタダ券がおくられてきたので
母が
「温泉はいれなくても海がみれるからいこう」
といって、シャトルバスの確認をしたところ、
無料で一日数本動いているとのこと。
しかも家のすぐ近くを通るという。

それはよかったとおもい、
「十一時」
との情報にあててまっていたが、
ぜんぜんこないので、15分ほどたって電話してみたら
「十一時麻生発なので」とのこと。

多分母が電話で聞き違えたのだろう…というか
好き勝手に解釈する人なので
多分そうしたのだろう
ということで、もうすこしまってみたら、

なぜか石狩方面から麻生方面へむかう
番屋の湯のバスがむかいの車線を通り過ぎていった。

それから30分まってもう一度電話したら
「もうそこはつうかしているはずです」とのこと。
わたしたちはかれこれ一時間くらい立っていたのだが、
逆方向に行くバスをみただけである。

母と番屋の湯の間に多分なにか
意思の疎通がなかったというか
なんというかそういうコミニュケーション事故が
あったとおもわれるのだが
まったく謎の事件で
今日は母に海をみせるのをあきらめました。

強烈な日向に一時間もたっていたので
へとへとにつかれてしまい(病気なもんで…)
昼食は二時にずれこみました。
昼を食べたら冷蔵庫がからになったので
五時過ぎによれよれ(病気なもんで…)と
買い物にでかけ、
幸いひるにたくさん食べたので
よるはコロッケですませました。
今もよれよれです。

具合悪いので
ことさら温泉に入りたいわけじゃないし
お金(昼食代ね)もかかるので
あまりわたしは乗り気でないのですが
母が海をみたがっているので…

うちは車を運転してはいけないので
ちょいのりレンタカーというわけにもいかず
路線バスを乗り継ぐには本数がすくなすぎるし
交通費も同じ市内とは思えないほどかかるので
シャトルバスと温泉の二階はかなりポイントなのですが
うーん

いちどわたしがシャトルバスの件を
温泉に確認してみようかとおもいます。

太った

太ったんですよ…
なぜかというと
おかずを買うお金がなくて米ばっか食ってたからです。

あと冬だったので
運動といっても買い物に歩いていくくらいしかできなくて
ウォーキングもジョギングも気力もなくて
さむいけど灯油代なくて
布団にはいってたら寝てしまって
それが母の入退院くりかえしの期間二年続いて
それですっかり太りました。

今年の春、ちょっと走って近くの郵便局までいったら
ひざをこわし
しばらく足をひきずって歩いてました。

走る筋力がない…

ショックです。

でも落ち込んでいても仕方ないので
とりあえずウォーキングから再開してみようかとおもい
今日すこしあるいてみたら
おなかがいたくなりました…
信じられん…
うちに帰ってきてトイレに駆け込んで
そのあとダウン。
体が冷えたみたいです。
こんなにあったかい日だったのに…

それでも
ふたたびウォーキングの時間をとりたいとおもいます。

癌の母も今は在宅です。
病院にいても弱る一方なので
家で好きなことをさせています。
ぐあいわるいなりに安定しているので
一人でいても大丈夫な時間もあるので
そういう時間に少し歩きたいと思います。

だいぶ放置。

いつごろからここをわざと放置同然にしていたのか
定かではないですが
そろそろいいんじゃないかなとおもって
戻ってきてみました。

前にここに鬱病で就業困難と書いたら
「はたらけよ」という
こころあたたまるメッセージをいただいたので
多分それ以来放置してあったんだとおもいますが、
ちなみにいまは
母が癌で仕事をたたまざるを得なくなり、
我が家は必然的に生活保護です。
「保護下にある家庭でももっとも悲惨な家庭の一つ」
といわれました。
母が倒れた当時の持ち金は
わたしが250円、母が80円でした。

こんなことかくとまた
心温まるメッセージをいただきそうで
いやですね。
「生活保護を受けてるやつは
標準服を着せて収容所にいれて現物支給して強制労働させろ」
というのがネットでの一般的な意見らしいですから…
まったく、戦時下並です。
このあいだツイッターで、つんく♂まで「現物支給にしたら」といってましたよ。
世も末です。
なにが先進国なんだか。

ところで母が起き上がるのに大変苦労するようになり、
いまだいたい20分くらいかかるのですが、
先日夜中に3時間かかってもおきあがれなくなりました。
これはなぜかというと背骨が折れているからです。
MRIというのがあって
まあレントゲンのお化けみたいなやつです、
それをありがたいことに
とっていただいたので
わかったのですが。
わかっただけで病院はなにもしてくれません。
「癌の骨への転移ではないですよ。」のひとことで終わりにされました。

母はストマーなので、
コルセットをはめることもできないのはわかるのですが
せめて整形外科にまわしてくれるべきではないですか?
「癌の転移のせいではありません」なんて答えがききたいのではなく
時間の経過とともに
起き上がれるようになるよう
指導なり治療なのしていただきたいのです。
できないのであれば
できない理由をきかせてください。
そして痛み止めをだしていただきたいです。
札幌市の中規模病院で
MRIまでとってこの始末、
保護の無駄遣いとはこのことではないですか。

同じ科をまたいだ治療でも、
副作用がでたときの皮膚科への診療は
その日のうちにやってくれました。
なぜ整形外科にまわさないかというと、
整形外科の先生はお偉いかららしいのです。
「整形外科は敷居がたかいんだよね」
ですって。
それなら近所の整形外科にいきますから
MRIのデータをメディアに落としてこちらにわたしていただきたいです。
それにしてもそんなお偉い先生、
いるだけじゃまですよね。
とっとと北大に送り返して
教授でもさせときゃいいのにと思います。

患者思いのいい先生ばかり大学にもどってしまって
本当にこまっています。

母はそろそろ使える抗がん剤がなくなってきて、
ゴールが見えてきました。
骨折であれ癌であれ
痛いのはかわいそうなので
なんとかしてあげたいですが
三度の食事をつくり母の病院に付き添うだけでも
情緒が崩壊しがちなわたしは
なにもできません。

ウフw

続きを読む "" »

今日は誕生日

今日は誕生日でした。
こんなに長い間生きてるのかと思うとすごく不思議です。
ともあれ良い天気で
祝福されているような
とてもいい気分でした。

充実した中年期をつくりあげていき
チャーミングなおばあさんめざそうとおもいます。

わたしの人生にかかわってくださったすべてのみなさま
ありがとうございます。

近所におけるゴミ問題

近所で凄くゴミのマナーの悪いうちがあります。
どこだろうとおもってましたが今日ゴミに郵便物ががまじっててわかりました。
徳●さんちです。(顔とか全然しりません。)
手提げ型の指定ゴミ袋の口を縛らずにだすので、ゴミ箱のなかでひっくりかえってなまごみぶちまけてたり
きちんとゴミ箱にいれず、ふたを開けっ放しにしていったりするのでカラスにあらされたり。
少し整理していれればわたしのゴミだってちゃんとはいるくらいスペースあいていたのに…。
しかも紙おむつや糠床入りのゴミ。もちろん普通の生ゴミも。くさいのくさくないのって…
今日はカラスが大宴会。
辺り一面ごみだらけ、すごい悪臭です。

しかもどうやら出かけに出して行くらしく、自分のごみの惨状はみてないっぽいんですよね。
(みてたらいくらなんでもねえ。)
赤ちゃんがいるならもう主婦になってそれなりに1年くらいはすぎているのじゃないかな。
お父さんがごみだししているにしても、ゴミ出し文化は女に伝わっているものなので、教育が必要です。手抜きして責任逃れなんて、結婚する資格なし。

アタシがごみ掃除していたら
お散歩中のどっかの幼児が真似して、
お母さんに「きたないきたない」って言われてた。
ほんときたないよねーっ。
あたしだってよそんちの紙おむつなんかさわりたくないわ。
でも幼児にしてみたら「きれいきれい」のつもりなんだろな。
そうじのまねしてたんだもん。

うちのマンションの大屋さんは石狩市の緑地建工でーす。
わーっ、かいちゃった!
わたしもうさんざん今までやってきて、ゴミ掃除いやだから、
いいかげん大屋さんでナントカしてくださーい。
徳●さんを指導するとかーっ、ゴミ箱増設するとかーっ。
だいたいゴミ箱小さいですよ。
きちんと整理できずに放り込むひとがいることくらい予想できますよね。
もっとおおきいのにしてしかるべきでは。

あっ、大屋さんが掃除にきてくれてもいいですよ! 
あと、今までのわたしがかたづけてた分、わたしに指定のゴミ袋代支給してくださーい
わざわざそのためだけにゴミ袋買ってました。
あと1枚しかないのでよろしく!

…どうせきいてくれないだろうからここにかいときました。

あけまして。

あけましておめでとうございます。

正月は神社へおふだを買いに行き、
お神酒をもらって、甘酒をもらって、おみくじをひいてソッコー帰ってきて、おふだを母に渡して続けて教会に行きました。
そしてミサに出て、またお神酒(ミサのワインというめずらしいワインです)をもらい、
陽気に酔っぱらって帰ってきました。
そして餅を昼に食って、さらに我が家のおとそを飲んで
くごーっと夜まで寝ました。
へべれけの寝正月です。

ママンは一時退院で帰ってきていて、
元気に活動しています。
とくにいたいところはないそうなので、元気です。
6日にまた入院なんですけどね。
病院は退屈で退屈でしやーないそうで
家では箱根駅伝見ながら
もりもり家事やったり年賀状整理したり神棚のお札入れ替えたりしています。

今年もヨロシクです。

今日は今日とて日曜礼拝にいき
かえり生協に寄って初売りのタオルをもらい
ミサでみかけた美少年3兄弟(下2人双子ちゃん)をまた生協でみかけ
なんかいいことあったような気分で帰ってきました。

来週のミサはさぼろう!(笑)

帰ってきたら「鉄錆廃園」の愛蔵版最終巻がとどいていました。
あと「progress」もとどいてました。
鉄錆、さすがに病人の線だけど、なんとか完結してましたね。
あっぱれです。
たかのりさんの昔のCDはこれなかなかよいです。今更ヘビロテになりそうなヨカンです。
すごくきれいだったし。びっくり。
ミサがよいで上がり過ぎてて苦しいことこの上ないので
(おいらは悪魔かよ…つか今日、前の席のひと座高高くてじゃまだなーと思ってたら「あつい」とふらふら服脱ぎだして、ふらふら出て行ってびっくりしたんですが…^^;)
貴教さんきいてすこしさげます。
グラウディング(笑)

そういえばアニキは3月に新譜ですぜ、みなさん。
楽しみですね。
あとツイッターでいってたけど、
アンカバの2をだしたいんだって。
それはそれはものすごく楽しみですね!

晴れたる青空漂う雲よ、小鳥は歌えり林に森に

年末の生協は第九がガンガンかかるなか、
あのすごいリズムにのってみんなががっぱがっぱ買い物していました。

えー、そんなこんなで大晦日です。
やっとクリスマスツリーを今かたづけました。
つかれたなあ。

明日は神社と教会をハシゴするつもりです。
今夜は薬断ちしてあしたはお神酒とワインをはしごだ!
バスが9時台からだというのがつらいわけだが…

ではではみなさま、よいお年を!

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト

スピリチュアル別宅